冷えもむくみも解消 ふくらはぎを鍛え直せば健康になれる

 痛くなるほど足が冷える。夕方になると足がパンパンにむくむ。足腰が急激に衰えた。血圧が高くなった……。年をとって、こんな不調に悩んでいる人は多い。ふくらはぎを鍛え直せば、大きく改善する。

 ふくらはぎは「第2の心臓」といわれている。心臓にはポンプの働きがあり、動脈を通して全身に血液を送っている。送られた血液は老廃物や二酸化炭素を回収し、静脈を通って再び心臓に戻ってくるが、その際に重要なのがふくらはぎの働きだ。

 人間の血液は、重力の影響でその7割が下半身に集まっている。心臓に送り戻すためにはそれだけ大きな力が必要になるが、ふくらはぎの筋肉が収縮と弛緩を繰り返してポンプの働きをすることで、心臓のポンプ作用をサポートしているのだ。「加圧リハビット」水道橋店マネジャーの稲川敏弘氏(日本体育協会公認アスレティックトレーナー)が言う。

「ふくらはぎのポンプ作用は、ミルキングアクションといわれています。ふくらはぎの筋力が衰えるとミルキングアクションがうまくいかなくなり、静脈の流れが滞ってしまいます。血液の循環が悪くなるため、足が冷えたり、むくんだりするだけでなく、全身に悪影響を及ぼします。ふくらはぎの筋力は加齢によっても衰えますが、現代人はクルマに乗ったり、エスカレーターを多用したり、座りっぱなしの人も増えているので、さらに衰えが目立ちます」

1 / 3 ページ

関連記事