うつ病患者の6割に効果 最新「磁気刺激治療」体験レポート

副作用はほとんどなし/(C)日刊ゲンダイ

 人口の約3%、日本には300万~400万人の「うつ病」患者がいるとされる。優れた薬は開発されているものの、効果には個人差や相性があり、副作用に苦しむ人も多い。そんな中、副作用がほとんどない画期的な治療法として注目を集めるのが、「TMS(磁気刺激治療)」だ。一体どんなモノなのか? 記者が体験した。

■根本的な治癒が期待できるうつ治療法

「TMSは、アメリカ発祥の最新うつ治療法です。活動が低下してうつ症状を引き起こしている脳の特定部分を磁気で刺激し、活性化するのが狙いです。これまでアメリカで5年間に1万3000人が受け、そのうち6割近くに効果が認められました。日本でも臨床研究が進んでおり、副作用のほとんどない画期的なうつ病治療として注目を集めています」

 こう言うのは、「新宿メンタルクリニック アイランドタワー」の渡邊真也医師。同クリニックは、昨年6月からこのTMSを導入し、延べ600人以上を治療。1年間で86%の人の症状が軽くなり、61%の人からうつ症状が消えたという。抗うつ薬を何年、何十年も飲み続けている人がいる実情を考えれば驚くべきスピードだ。

1 / 3 ページ

関連記事