宿泊プランも ますます高まる「デジタルデトックス」の重要性

道具に振り回されてはいけない/(C)日刊ゲンダイ

 仕事にスマホとパソコンは欠かせない。各種調査によれば、スマホの利用時間は平均2時間、長い人だと4時間に上る。会社を離れてなおそんなにスマホをいじっていたら、毎日のほとんどがITに振り回されていることになる。特に持ち運びできる“スマホ依存”が深刻だ。そんな状況が嫌になった人たちの間で、IT機器を手放す「デジタルデトックス」ブームが起きている。

 IT関係のKさん(41)は、月に1回、都心の自宅から1~2時間の山に登る。お気に入りは、箱根の金時山や八王子の高尾山だ。平日は、朝起きてから寝るまでIT漬けの「IT中毒」だが、登山の日はスマホを自宅に置いて出かける。

「3年前の旅行中にスマホが壊れて、使い物にならなくなりました。山奥の温泉で、携帯ショップなんてない。妻を残して街に修理に出かけることもできず、そのまま過ごしたんです。通話もラインもフェイスブックもできず不安でしたが、1日もすれば慣れた。というより慣れるしかなく、3泊4日の旅行の最終日には自然と気にならなくなりました。後で会社で聞いたら、幸い連絡もなかった。それ以来、四六時中、スマホにつながっているのが煩わしくなって、まずSNSから距離を置くようになり、その後もスマホとの適度な距離感をキープするため、山に登っています」

1 / 3 ページ

関連記事