患者に聞け

【肺結核】 「日本では消えたと思っていたから病名を聞いて驚きました」

最初は風邪のような症状(C)日刊ゲンダイ

 埼玉県川口市に住む無職、瀬戸浩一さん(仮名、69歳)。自宅近くの内科医で毎年1回受けていた、市が奨励する定期健診で「肺に気になる影があり、感染症呼吸器疾患の疑いがあります。大きな病院を紹介しますから、なるべく早い時期に精密検査を受けてください」と告げられた。

 大手通信機器メーカーを定年退職して、通販会社に再就職。その会社も66歳の時に辞め、夫婦で山歩きを趣味にしていた。

 身長174センチ、体重は60キロ強。血圧も正常で、これまで大病の経験もなく、毎日1時間の散歩を欠かさない健康的な生活を送ってきた。

 ところが、昨年秋の定期健診前に異変を感じたという。

 2週間ほど風邪のような症状が続き、断続的に乾いたような咳が出て、痰も止まらない。37度ほどの微熱も下がらなかった。

「咳や痰が出るのはたばこの吸い過ぎが原因かなと思って、たばこをやめてみました。また、ほかの症状として、理由もなく体がだるいわけです。時々、部屋が暑くもないのに寝汗もかきましたね。私はてっきり風邪だと思い込んで、市販の風邪薬を毎日飲んでいました」

1 / 3 ページ

関連記事