ピークでも間に合う くしゃみ、鼻水止める「花粉症」新対策

不快症状すぐ止めたい!(C)日刊ゲンダイ

 今年はなんとか大丈夫……と思っていたら先週末、いきなりやってきた。花粉症だ。目がかゆく、くしゃみが止まらず、鼻水が流れっぱなし。この症状、なんとかできないか。

「花粉症の薬は、飛散のピークを迎える前から飲みましょう」などとよく聞くが、そんな人はむしろ少ないのではないだろうか。数年前に花粉症を発症した記者は、これまで2月末から薬を飲むようにしていたが、飲んでいてもシーズン時は症状が出る。薬代がかさむのも気になる。そこで、今年は「いざとなったら」と思っていたら、突然やってきて、参った。

「花粉症の症状は一時のもの。症状も出ていないのに、眠気などの副作用がある薬を飲むのはどうでしょうか? 私自身は、眠気で仕事にならなかった経験があるので事前に飲むことはしていませんね」

 こう話す石井クリニック(さいたま市浦和区)の石井泰憲院長は、前立腺の専門医だが、長年の“花粉症持ち”ということもあって、経験に裏付けされた花粉症対策を患者に紹介している。前立腺の取材で訪問した際、「あなたも花粉症? いい方法があるよ」と教えてもらった。

1 / 3 ページ

関連記事