揉んでやせる! 理学療法士考案「ミオドレマッサージ」の威力

痩せたければ運動はむしろしなくていい?(C)日刊ゲンダイ

 運動したくないが「やせたい」「お腹をへこませたい」という人は、「ミオドレマッサージ」をやってみてはどうか? 「ソリデンテ南青山」の小野晴康院長が理学療法士としての長年の経験から考案。「ミオ」はラテン語で筋肉、「ドレ」は老廃物の排出を意味するドレナージのことだ。

 減量には激しい運動が必要だと思っている人が圧倒的多数だろう。しかし、小野氏は異を唱える。

「筋トレや運動では、同じ場所の筋肉ばかりが鍛えられるので、筋肉が太く硬くなって動きが悪くなり、脂肪燃焼もしにくくなります。筋肉の周りの血液やリンパの流れも悪化し、老廃物をため込みやすくなるのです」

 やせたいなら、むしろ運動しない方がいい。するとしても、ストレッチや軽いウオーキング程度で十分――。これが、小野氏の経験から得た“新ダイエット理論”だ。

「やせたい人に必要なのは、筋肉を柔らかくすること。体の動きに合わせて柔軟に動く方が、筋肉の運動量が増えて脂肪が燃えやすくなります。老廃物も排出されやすくなり、むくみや凝りも起こりにくい。これが、ミオドレマッサージの考えです」

1 / 3 ページ

関連記事