頻尿に効く意外な薬 ポイントは「必要時だけ服用」と医師指摘

頻尿の原因はさまざま(C)日刊ゲンダイ

 頻尿には、過活動膀胱、前立腺肥大症、心因性頻尿などさまざまな原因がある。治療の中心は薬物治療。抗コリン薬などが主に使われるが、石井クリニック(埼玉・浦和)の石井泰憲院長は「頻尿の原因はさまざま。患者によって薬を使い分けなくてはならない」と話す。私たちが知っておくべきことは?

 20代のAさんは1時間強の通勤中、3度もトイレのため途中下車し、仕事中も何度となくトイレに行きたくなる。Aさんを診た石井院長は「過活動膀胱」と診断し、抗コリン薬を起床後すぐに飲むように指示。すると、1回もトイレに寄らずに出社できるようになり、仕事中も何度もトイレに立たずに済むようになった。

 70代のBさんは前立腺肥大症で頻尿だが、普段は自宅で過ごしている。トイレには、いつでも行けるので困っていない。

 ただ、週1回のデイサービスの日、送迎バスに乗る1時間半は、すぐにはトイレに行けない。途中、数回停車してトイレに寄ってもらわなくてはならず、苦痛に思っていた。石井院長は、デイサービスの日だけ、消炎・鎮痛薬「ロキソプロフェン」を乗車30分前に飲むように勧めた。すると、尿意の心配なく安心して乗車できるようになった。

1 / 4 ページ

関連記事