ニューヨークからお届けします。

米国で話題 “いいとこ取り”の「ピーガンダイエット」って何?

 常に新たなダイエット法が話題になるアメリカで、今最も騒がれているのが「ピーガン(Pegan)」です。

 少し前に騒がれた肉食ダイエットの「パレオ・ダイエット」と、厳しい菜食主義「ヴィーガン・ダイエット」をミックスした造語ですが、まったく対極にある2つを組み合わせたハイブリッド・ダイエットとしてセレブを中心に注目されています。

 まず、パレオ・ダイエットの方は別名「石器人ダイエット」とも呼ばれ、石器人の食事、つまり肉や魚、野菜、果物、ナッツなどを中心に食べ、白米やパンはNG。加工食品や塩分は極力避け、かつての石器人のような自然な食生活が人間には最適とする考え方です。

 対するヴィーガンは、動物性タンパクは一切ダメ。野菜や果物中心で豆や雑穀類でタンパク質をとるダイエット法です。

 石器人ダイエット、ヴィーガンともに、縛りが厳しく、続けるのが難しいのが難点と言われていました。

 ところが、この2つをミックスしたピーガンは、食べ物の75%は野菜や果物、残りを肉や魚、ビタミンやタンパク質豊富な雑穀類で、という両方のいいとこ取り。

 ただし、NGの食品もあります。たとえば、パレオでもヴィーガンでも禁止の乳製品は×。乳製品の消化に問題ありの人が多いからだとか。また、ヴィーガンでは主なタンパク源になっている大豆も、「ホルモンの流れを妨げる」という研究結果があることと、遺伝子組み換えが多いという理由で、NGになっています。

 多くの医療専門家は「これなら長く続けるのも難しくないし、コレステロールを下げるのにも効果的」と歓迎しながらも、「減量のためにはもう少しタンパク質の割合を上げた方がいい」「優良なタンパク源の大豆を除くのは問題あり」という批判の声も。今後「ピーガン」がどう進化していくかが注目されています。

◆シェリーめぐみ ジャーナリスト、テレビ・ラジオディレクター。横浜育ち。早稲田大学政経学部卒業後、1991年からニューヨーク在住。

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com