残暑を乗り切る正しい「エアコン活用法」3つのポイント

深く良質な睡眠を取る(C)日刊ゲンダイ

 暑さも一段落と思ったら、8月末から9月頭にかけて厳しい残暑が予想されている。熱中症予防はもちろん、しっかり健康管理するためにも、エアコンの正しい使い方を知っておきたい。

■入眠時にしっかり深部体温を下げておく

 夜間の熱中症対策や、夜中に目を覚まして熟睡を妨げることを防ぐため、就寝中もエアコンをつけっぱなしにしておくことが推奨されている。だが、うまく利用するコツを知っておかないと、熟睡を妨げてかえって健康に悪影響を与えてしまいかねない。作業療法士の菅原洋平氏は言う。

「深く良質な睡眠を取るためには、入眠時にしっかり深部体温を下げることが大切です。深部体温とは、内臓を含めた体の中心部の体温のことで、下がれば下がるほど眠くなり、睡眠が深くなります。とりわけ、入眠してからの3時間に深部体温をしっかり下げられるかどうかが肝心です。人間は、入眠から90分、その次の90分の合わせて3時間しか深い睡眠はつくられないサイクルになっています。睡眠ホルモンのメラトニンは入眠から3時間後に分泌のピークを迎えます。疲労回復や細胞修復といった重大な役割を担っている成長ホルモンも、入眠3時間に集中して分泌されます」

1 / 4 ページ

関連記事