今押さえておきたいがん治療

去勢抵抗性前立腺がん治療が前進 新薬カバジタキセルの実力

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 前立腺がんは、2020年に男性のがんで罹患者数第1位、患者数は約10万人になると予想されている。昨年、3種類の新薬が登場し、治療は大きく前進した。

 前立腺で進行がんや再発・転移がんの場合、男性ホルモンの分泌を抑えるホルモン療法が第1選択肢になる。しかし、男性ホルモンの分泌が抑えられているのに、病勢が進行する場合がある。これを「去勢抵抗性前立腺がん(CRPC)」という。

 3種類の新薬は、いずれもCRPCの治療に用いられるものだ。これまでは抗がん剤「ドセタキセル」が用いられ、それが駄目なら緩和医療が検討されていた。しかし、新薬登場で状況が変わった。

 新薬のうち、2種類はより強化されたホルモン療法を目指した薬剤。残り1種類が「カバジタキセル」で、従来薬と同様に抗がん剤だ。

「カバジタキセルは国際試験を経て販売された薬で、海外では多くのデータがあり、有効性が高いと認められています。しかし、日本で発売直後、死亡例も含む重篤な副作用の報告がありました。海外と日本では治療の進め方が違うことから、海外の標準の使い方と日本の標準は異なります。日本ではどのように使うと安全で効果が高いのか、注目が集まりました」(近畿大学医学部泌尿器科・植村天受教授)

1 / 3 ページ