?に答えます

関節が鳴るワケ

「最近、関節がやたらとポキポキ鳴って恥ずかしい。ヨガをやっているせい?」

 37歳女性からの質問に、国際医療福祉大学・〆谷直人教授が答えてくれました。

「日常動作や運動をしているときにポキッと関節が鳴るのは仕方のないこと。しかし、長年関節に負担をかけていると、関節に障害が出る恐れがあります」

 関節、つまり骨と骨の連結部は関節包で覆われ、滑液(関節の動きを滑らかにする粘液)で満たされています。関節を急に動かすと、骨と骨が引き離され気泡のような空洞が生じます。そこに滑液が一気に流れ込むと、ポキッと音が鳴るのです。

「ヨガが悪いわけではありませんが、動きにくい関節を無理に動かすと音が出やすいのは事実。気になるなら、関節に負荷のかかるポーズは控えたほうがいいでしょう」

 関節音を抑えるためには、ゆっくり動かすこと。そして運動前にはウオームアップをするとよいといいます。

「ストレッチで筋肉を温めるように、関節運動で関節を温めます。あくまでも関節に負担をかけないように動かすのがコツです」

 たとえば膝の屈伸なら、立ったままではなく、寝ころんで脚を上げ、曲げ伸ばしを繰り返すのが効果的。

 ちなみに、ポキッと鳴ったあと関節が楽になるのは、動きを妨げる気泡が消えたから。いずれ元通りになるので、むやみにポキポキ鳴らすのはやめましょう。痛みや違和感があれば、医師に相談を!(ライター・伊藤あゆみ)