役に立つオモシロ医学論文

運動で風邪は予防できるか

(C)日刊ゲンダイ

 もっともありふれた病気でありながら、医学が進んだ今日でも治すのが難しいといわれるのが風邪です。治療ができないのですから予防が難しいのは当然で、数ある風邪の予防法について、実際に効果がしっかり検証されたものは限定的です。しかし、いくつかの研究では積極的に運動をすることで免疫力が高まり、風邪を予防する可能性があることが示唆されています。ご紹介しましょう。

 風邪予防に対する運動の効果を検討した研究は、「韓国家庭医療学会誌」(2014年5月号)に掲載されています。この研究は週に5回以上、定期的にウオーキングなどの有酸素運動をする人たちと、運動しない人たちを比較した複数のランダム化比較試験(前向き臨床研究)を統合解析(メタ分析)したものです。

 解析対象の研究を選定するに当たり、この論文著者2人が独立して文献評価を行うなど、結果に偏りが出ないよう配慮がなされています。

1 / 2 ページ

青島周一

青島周一

2004年城西大学薬学部卒。保険薬局勤務を経て12年9月より中野病院(栃木県栃木市)に勤務。“薬剤師によるEBM(科学的エビデンスに基づく医療)スタイル診療支援”の確立を目指し、その実践記録を自身のブログ「薬剤師の地域医療日誌」などに書き留めている。