医療数字のカラクリ

メタ分析が語る薬による血糖抑制のホントの効果

 これまで多くの研究結果を示してきましたが、これらの研究はメタ分析という方法で一つにまとめられています。薬による集中的な血糖コントロールの効果についても、2011年に網羅的なメタ分析が、イギリス医師会雑誌に発表されています。

 その論文の結論を見てみましょう。そこには「寿命や心筋梗塞、脳卒中予防に対して、集中的な血糖コントロールの効果は限られたものでしかない。寿命に対しては、9%減少の可能性があるが、19%の増加を否定できない。心筋梗塞、脳卒中による死亡に対しては、14%減少の可能性を残すが、43%の増加の危険を否定できない」とあります。

 これは大変なことです。糖尿病患者の寿命は血糖の治療によってもほとんど変わらないこと、死につながるような心筋梗塞、脳卒中が予防できないことが、多くの研究のまとめで示されているのです。

 それ以外の結果を見てみると、死につながらないような心筋梗塞が少なく見積もって4%、多く見積もれば26%予防できるという結果も示されていますが、その一方で網膜症、腎症についても明確な効果は示されていません。

1 / 2 ページ

名郷直樹

名郷直樹

「武蔵国分寺公園クリニック」名誉院長、自治医大卒。東大薬学部非常勤講師、臨床研究適正評価教育機構理事。著書に「健康第一は間違っている」(筑摩選書)、「いずれくる死にそなえない」(生活の医療社)ほか多数。