医療数字のカラクリ

安く効果のある薬が使われていない

 メトホルミン(商品名メトグルコ)は糖尿病合併症予防効果が最も明確に示された薬ですが、インスリンの効きをよくするという点でよく似た薬にピオグリタゾン(商品名アクトス)という薬があります。

 メトホルミンが「UKPDS34」(英国前向き糖尿病研究34)という研究で確かな合併症予防効果が示されているにもかかわらずあまり使われなかったのに対し、このピオグリタゾンは、効果を明確に示した研究がないにもかかわらず、非常に多く使われた薬です。

 ピオグリタゾンの治療効果を検討した研究結果を見てみましょう。この研究はPROactive研究と呼ばれ、メトホルミンの検討をしたUKPDS34が発表された7年後の2005年に発表されました。

 治療効果を死亡、心筋梗塞、脳卒中、足の壊疽などを合わせた合併症で検討していますが、約3年間追跡の結果、合併症の発生率は対照群で21・7%、ピオグリタゾン群で19・7%、相対危険0・90と、はっきりした差が示されていません。薬の値段を比べてみると、メトグルコは500ミリグラム1錠で19円、アクトスは15ミリグラム1錠で73・8円。効果がはっきりしたメトグルコの方が安いのです。

1 / 2 ページ

名郷直樹

名郷直樹

「武蔵国分寺公園クリニック」名誉院長、自治医大卒。東大薬学部非常勤講師、臨床研究適正評価教育機構理事。著書に「健康第一は間違っている」(筑摩選書)、「いずれくる死にそなえない」(生活の医療社)ほか多数。