知らなきゃ損!

今年のブーム「生野菜Xカレー」でダイエット

 日本人の多くが大好きなカレーは、その年々でブームがある。たとえば、今では都内に専門店がいくつもあるスープカレーは、北海道のみのローカルな存在だった。2003年に「横濱カレーミュージアム」が札幌の有名店を誘致したことをきっかけに、翌年、一躍全国に普及している。

 また、07年はカレー鍋がブームで、居酒屋でもメニューに加えるところが続々と現れた。

 今年のブームとして注目されているのは、「生野菜×カレー」。簡単に言えば、カレーの上にサラダをのっけたようなもの。ブームの背景には健康志向がある。

「厚労省が野菜を1日350グラム以上食べようという健康づくり運動を行う中で、生野菜への需要が高まっています。また、カレーの世界では、従来の具材感のないカレーからの脱却が課題となっていました。そこで“素揚げ”“炒め”とは違う調理法を取り入れたカレーを経て、ついに生野菜と融合したカレーが登場したのです」(カレー総合研究所)

 人気料理レシピサイト「クックパッド」でも、生野菜と共にカレーを食べるレシピが増えているとか。

 カレーには消化吸収や血行促進を促し、新陳代謝を高めるスパイスがたくさん入っている。“煮込み料理”なのでビタミンに欠ける部分があったが、生野菜が加わればバッチリ。キャベツの千切りなど歯ごたえのあるものを加えれば、それでお腹が膨れるので、ご飯の量も減らせ、ダイエットにもなる。

 今年は「生野菜×カレー」でいこう。