有名病院 この診療科のイチ押し治療

【肝臓がん無痛ラジオ波焼灼】 杏雲堂病院・消火器肝臓内科(東京・神田駿河台)

杏雲堂病院消火器肝臓内科の佐藤新平部長(提供写真)

「眠っている間に治療が終わる」「痛みや恐怖心がない」――。そんな患者の声が評判となり、遠方からの受診者も多い。肝臓がんに対する「無痛ラジオ波焼灼療法」。6年前に帝京大学ちば総合医療センターから赴任してきた佐藤新平科長(顔写真)が中心となって始めた。

「ラジオ波焼灼療法(以下、ラジオ波)は、手術より侵襲が少ないのがメリットですが、治療中に痛みを伴う。中には『二度と受けたくない』という人もいます。それをどうにかしたいと、7年前に麻酔専門医でもある同僚消化器医の協力を得て始めたのが『無痛ラジオ波』です」

 ラジオ波は、超音波でがんの位置を確認しながら、太さ1・5ミリの電極針を体の外から刺し、電極先端から発生する熱でがんを死滅させる治療法。「手術(肝切除)」「肝動脈カテーテル療法」と並び肝臓がん治療の3本柱のひとつとなっている。

 ただし、一般的にラジオ波は局所麻酔と鎮痛剤などを用いて、患者の意識がある(医師と会話できる)状態で行われる。呼吸をするたびに肝臓が動いてしまうため、電極針を刺す際に呼吸を止めてもらう必要があるからだ。

1 / 3 ページ