“孤食”老人男性は発症率2.7倍 「うつ病」を回避する食事とは

「楽しく食べる」が基本
「楽しく食べる」が基本(C)日刊ゲンダイ

 ひとりで食事する老人はうつ病になりやすい――。こんな研究結果が発表された。

 東大医学部の谷友香子研究員のチームがまとめたもので、2010年からうつ症状がない65歳以上の男女約3万7000人を調査。3年後、そのうち約4400人がうつ傾向と判定。分析の結果、ひとりで食事する「孤食」が多い独居老人の男性は一緒に食事する人がいる高齢者に比べてうつの可能性が2・7倍に高まることが分かった。女性は1・4倍である。配偶者などと同居している男性はひとりで食事することが多くても、うつ症状の出やすさが高まることはなかったという。

 65歳以上の独り暮らしの老人は増える一方だ。内閣府の統計によると、男性は1980年に19万人だったのが、2010年には139万人に増加。35年には260万人に達すると推計されている。

 医学博士の米山公啓氏は「もともと老人はうつ病を防ぐ脳内伝達物質セロトニンの分泌が少ない上に、病気などで気がめいって、うつになりやすい」という。

「若いころに家族だんらんで食事をしていた人が孤食になると、昔を思い出して悲嘆にくれ、セロトニンの分泌がさらに弱まるのです。また、孤食だと早食いになり、楽しくないので胃液があまり分泌されず、胃腸が悪くなる。体調不良のせいでストレスが高じ、結果としてうつをまねいてしまいます」

 要するに、孤食だと食べる楽しみを感じず、ストレスが高まるのだ。

■楽しく食べる環境づくりを

 では、どのような食事をすればうつを回避できるのか。

「週に1度でいいから、笑って食事できる環境をつくることです。居心地のいい居酒屋や定食屋の常連になり、お客やマスターと世間話をしながら食べる。家族連れでにぎわうファミレスで食べたり、お笑い芸人が出ているテレビ番組を見ながら食べるのもいい。コンビニ弁当でも晴れた日の公園で鳩を見ながら食べるとおいしいし、太陽光を浴びるのでセロトニンが分泌されます。友達と食事するときは小中学校の同窓生にしてください。相手が昔の上司や地域の老人サークルの人たちだと気を使って、逆にストレスが高まる危険性があるからです」(米山公啓氏)

 60歳になったら楽しく食べる環境づくりを始めたほうがいい。

関連記事