知らなきゃ損!

メンバーは全員1型糖尿病のバンド「1─GATA」ライブ

 生活習慣から糖尿病になってしまい、食事制限が大変でストレスがたまる……。そんなふうにクサっている人は、来週開かれる「1-GATA」クリスマスライブに足を運んでみては?

 その名前の通り、バンドのメンバー全員が1型糖尿病患者だ。糖尿病は1型と2型に分けられ、1型はすい臓のβ細胞が壊れてしまい、まったくインスリンを分泌できなくなってしまうもの。2型は肥満や運動不足、ストレスなどをきっかけに発症し、インスリンの効果が悪くなったり、分泌がうまくいかなくなったりする。

「1-GATA」は、1型糖尿病を多くの人に知ってもらうことと、同じ病気の子供たちに勇気と希望を与えるため音楽活動を展開している。今回のライブでは、エアロビック競技選手で2015年度日本代表選手の大村詠一さんが司会を務める。大村さんも1型糖尿病だ。

 当日はライブ演奏のほか、1型糖尿病とはどういう病気か、患者の日常生活はどんなものか、などのトークショーも行われる。

 11月16日、17時30分~18時45分。明治安田生命ビル1階丸の内 MY PLAZA。

(問)[電話]03・6266・1700(ノボ ノルディスクファーマ)