漢方達人をめざせ!

むくみがひどくなった

「最近、顔や脚のむくみが急にひどくなり、気になります。疲労感もひどい」

 知人の40代男性の相談です。むくみといえば、西洋医学では腎臓の疾患が一番に頭に浮かびます。この男性も、腎機能の低下を疑っていらっしゃいました。

 私が気になったのは、「最近」「急に」という言葉。腎臓の疾患は、慢性疾患であることが多い。もし、本当に腎臓が悪いのなら、徐々に症状が出てくるのではないでしょうか。もちろん、「急に気が付く」というケースがないわけではありませんが……。

 そこで、「最近、生活で何か変わったこと、変えたことはありませんか?」と質問しました。最初、男性は「特にありません」と答えていましたが、いろいろ話を聞いていくうちに、「そういえば、健康雑誌で見た健康法を試しています」という話が出てきました。

「血液がサラサラになるように、水をたくさん飲むようにしています」

1 / 2 ページ

久保田佳代

父は乳児院院長、母は薬剤師、長女は歯科医、次女は眼科専門医という医療一家に産まれたが、昨今の臓器医療である西洋医学とは違い、人に向き合い、カラダとココロの両面から治療が行える漢方を志し20余年経つ。昭和薬科大学卒業、老舗漢方薬局を経て、「氣生薬局」開局。サプリメントアドバイザー、漢方茶マイスター、日本プロカウンセリング協会1級など多数資格取得。「不妊症改善における実力薬局100選」に選ばれている。