家計簿を見れば病気がわかる

「牛乳消費量」最下位の沖縄県は平均身長が低い

(C)日刊ゲンダイ

「ヒトの身長の8割は遺伝で決まる」──。そんなニュースが1年ほど前、世界中に流れました。アメリカの研究者たちが、25万人の遺伝子を解析して得た結果です。

 このニュースを聞いて、がっかりした方も多かったことでしょう。身長が遺伝に大きく左右されることは、誰でも知っている事実です。しかし昔から「牛乳を飲めば身長が伸びる」といわれてきました。それを信じて頑張ってきた親子にとっては、希望を打ち砕くような研究結果です。

 実際、牛乳は嫌いだという背の高い人は結構います。また牛乳をいくら飲んでも、一向に結果に表れない人も大勢います。だからといって、牛乳を否定することはありません。遺伝子の研究の裏で、牛乳の影響を調べる研究が世界中で進められているのです。そして「牛乳をよく飲む子供ほど、身長も伸びる傾向が強い」ことが、明らかになってきています。

 たとえばオランダ人は、平均身長が世界一といわれていますが、その理由は牛乳を含む豊富な乳製品にあると考えられています。牛乳に含まれるタンパク質は、必須アミノ酸を豊富に含んでおり、しかも消化がいいため、子供の成長にうってつけの食品なのです。

1 / 2 ページ