エイズを知る

<1>“アメ玉大”の薬を1日1回服用する最新治療

“不治の病”と恐れられたエイズだが、医学は進歩した。エイズウイルス(HIV)に感染しても、治療をきちんと受けていれば、セックスして自然妊娠し、相手にも子供にも感染させずに出産できる。その最新事情は――。

 5000人斬りの代償でHIVに感染したハリウッドスターのチャーリー・シーン(50)が、ゆすりを阻止する名目で病気を公表した根底には、感染者が生でセックスしても相手にうつす心配が少なくなってきたという事実があるのだろう。

 では、肝心の治療はどうやって行われるのか。

「必ずしも感染発覚後すぐに治療がスタートするわけではない」というのは、エイズ被害の大きいアフリカで患者を診察したことがある東京医科歯科大名誉教授の藤田紘一郎氏(感染症学)だ。

「HIV感染後、2週間ほどで40度前後の発熱、咽頭炎、リンパ節の腫れといったインフルエンザのような症状が表れます。その後はいったん症状が治まり、無症状期間になります。本格的にエイズを発症するのは、早くて3~4年、長ければ10年。その潜伏期間に、CD4といわれる免疫力を調べる指標を追跡しながら、タイミングを見て治療を行うのです」

1 / 3 ページ