有名病院 この診療科のイチ押し治療

【スポーツのケガ】日本鋼管病院・スポーツ整形外科センター(神奈川県川崎市)

手術中の様子(提供写真)
必要なら積極的に「手術」

 同センターは、一般の整形外科とは別(スタッフは重複)に設置されたスポーツが原因とされる外傷や障害を専門に治療する部門。多い疾患は、膝前十字靱帯損傷、半月板損傷、野球肘・肩、足首の靱帯損傷(捻挫)などだ。

 1985年に同院に着任した栗山節郎・整形外科統括部長(写真)が、全日本スキー連盟のチームドクターや日本体育大学非常勤講師などを務めていた関係から、プロから学生まで幅広い層のスポーツ選手が治療に訪れている。

 スポーツ整形外科が一般の整形外科と違うのは、早く元の“スポーツができる状態”に回復させることを目的とするところだ。栗山統括部長が言う。

「たとえば患部をギプスで固定すると、スポーツ選手が関節の可動域や筋力の低下をリハビリで元の状態に戻すには、固定期間の3倍の時間がかかるといわれます。しかし、それではそのスポーツのシーズンが終わってしまいます。確実な診断をつけて、必要なら積極的に手術をして早くリハビリを開始し、早く復帰させる。その目標に応えるのが、私たちの役割です」

 同センターが特に得意とするのは、整形外科領域の手術の中で最も難易度が高い「膝前十字靱帯再建術」。その手術件数は全国でも上位に入る。

1 / 3 ページ