やはり侮るなかれ…風邪が招く“死に至る病気”

写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

「風邪は万病のもと」といわれ、昔から侮れない病気として知られている。ところが、「医学が発達したこの時代に、風邪で死ぬことはないだろう」と軽く考えている人は少なくない。これは危険なことだ。風邪は今も死に直結する病気だ。糖尿病専門医で内科医の「しんクリニック」辛浩基院長に聞いた。

 田中和彦さん(仮名、43歳)は昨年末に咳に悩まされ、熱に襲われた。典型的な風邪症状だ。「市販の薬を飲んで安静にしていれば治るだろう」と考えたが、すぐに胃腸炎を合併し、食べ物はおろか飲み物ものどを通らなくなった。下痢・嘔吐に苦しんだ末に意識を失い、気がついたら、病院のベッドの上だった。勤務先で倒れていた田中さんに同僚が気づき、救急車で病院に運んだという。

「発見が遅れていたら、田中さんは亡くなっていたかもしれません。田中さんは重い糖尿病を抱え、毎日インスリン注射を打っていました。しかし、風邪で食事を取れないため、『食後に高血糖を抑えるインスリン注射は必要ない』と考え注射を控えたのです。しかし、これは間違いです。風邪で食べられないときこそ、インスリンはより多く必要になるのです」

1 / 4 ページ

関連記事