家計簿を見れば病気がわかる

年収と比例する独身者の外食費

(C)日刊ゲンダイ

 独身者は外食が多いとよくいわれます。現役独身者(年収300万円以上)の外食費を〈表〉にまとめました。

 金額は年収に応じて増えており、年収600万円超の人では、年間39万円(約3万3000円/月)を使っています。食への全支出に対する割合も極めて高く、年収300万円台の人で37.5%、600万円以上の人では実に50%近くに達しています。前回取り上げた調理食品と合わせると、年収300万円台の人で約50%、年収600万円超の人で約60%にもなります。

 独身者の体は、外食と弁当・おにぎり・調理パン・揚げ物などで出来ているといっても過言ではありません。

 内訳を見ると、食事代には約1.5倍の所得格差がうかがえます。家計調査の食事代のデータは「和食」「洋食」「中華」「ラーメン」などに項目分けされていますが、特に和食と洋食で、低所得層と高所得層の消費金額に大きな格差が認められます。

1 / 3 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。