末期がん患者が元気になる「メタストロン治療」の実力とは

1回の外来注射でOK、保健が効く(C)日刊ゲンダイ

 素晴らしい治療効果が期待できるのに、新たな治療法に紛れて世間に知られていない。そんな治療法は少なくない。がんが全身の骨に転移した末期がん患者に大きな鎮痛効果を発揮する「メタストロン治療」もそのひとつだ。現在、都内で最多の治療実績を誇る、「JCHO東京新宿メディカルセンター」(東京・飯田橋)の黒崎弘正・放射線治療科部長に、そのメリットを聞いた。

「最大のメリットは外来で行える、効果が高い治療法である点です。放射性疼痛治療薬であるメタストロンを腕の静脈から注射すると、がんが骨転移しているところに放射性物質であるストロンチウム89が集まります。そこから、比較的弱い放射線であるベータ線が出ることで、痛みの原因となるがん細胞を殺す。それにより大きな鎮痛効果が得られるのです」

■1回の注射で痛みを抑え副作用もなし

 末期がん患者の70%以上は強い痛みを感じるといわれる。とくに大変なのは全身の骨にがんが転移している末期のがん患者だ。その中には、日々痛む骨が違うことが珍しくない。がんの疼痛治療というとモルヒネといった医療麻薬をイメージする人が多いが、骨の痛みは医療麻薬や非ステロイド性鎮痛剤では抑えられないケースがある。しかも、モルヒネだと眠気や悪心、便秘などの副作用が必ず出る。「メタストロン治療」は、1回の注射で全身の骨の痛みを抑えることができるだけでなく、副作用とも無縁だ。

1 / 3 ページ

関連記事