?に答えます

なぜ鼻が片方だけ詰まるのか

いつも片方の鼻だけ詰まっていたら要注意
いつも片方の鼻だけ詰まっていたら要注意(C)日刊ゲンダイ

 気づくと鼻が片方だけ詰まっている……。その原因を、JCHO(ジェイコー)東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科の石井正則先生に聞きました。

「左右の鼻が片方ずつ交互に詰まるという症状を『ネーザルサイクル』といいます」

 ネーザルサイクルは、片方の鼻が数時間かけてゆっくり詰まっていき、次の数時間でもう一方の鼻がゆっくり詰まっていくというもの。周期は3~8時間ほどと個人差があります。自律神経の働きによるといわれていますが、なぜ起こるかはわかっていません。

「片方ずつ交互に詰まるのは、誰にでもある現象なので心配いりません。問題なのは、常に片方だけ詰まっている場合です」

 それは鼻の骨が異常に曲がっているため、鼻の穴が狭まっている「鼻中隔湾曲症」かもしれません。成長に従って徐々に曲がってくるので、本人は異常に気づかないことが多いそう。支障がなければよいのですが、息苦しかったり、気圧の変化に耐えられなかったりする場合は、手術という選択もあります。

 さらに、急に片方の鼻が詰まった場合は、副鼻腔炎も考えられます。

「鼻の奥が腫れてドロッとした鼻水が出るなら、急性副鼻腔炎の可能性があります。慢性化しないように、早めの受診が肝心です」

 まずは片方の鼻が詰まったら、もう片方と交互に詰まるかどうか確認すべし!