有名病院 この診療科のイチ押し治療

【がんの放射線治療】JCHO東京新宿メディカルセンター放射線治療科(東京都新宿区)

最新式のトモセラピー機器(C)日刊ゲンダイ
最新式のトモセラピー機器を導入 3つの武器でがんを撃つ

 がんの3大療法の一つである放射線治療。いまは「IMRT」(強度変調放射線治療)という照射方法が普及している。

 周囲の正常組織への照射を減らし、がんに強い放射線を照射できることから、より高い治療効果が得られることが知られている。同科は、そのIMRTの専用機である「トモセラピー」をこの春から導入し、高精度の放射線治療を提供する。同科の黒﨑弘正部長はこう言う。

「IMRTは、従来の放射線治療機(ライナック)でも行ってきましたが、トモセラピーはCTと一体化して回転照射できるので、より精度の高いピンポイント照射ができます。特に直腸と隣接する前立腺がんや、できるだけ脳や目の照射を避けたい頭頚部がんなどでは威力を発揮します」

 トモセラピーを導入する医療機関は東京都内では4施設目になるが、同科が設置するのは最新型タイプ。回転照射に加え、角度を固定したまま照射できるダイレクト機能を搭載しているのが特徴だ。体の深部にある複雑ながんには「回転モード」、シンプルながんには「ダイレクトモード」と使い分けができるので、がんの部位や種類に応じた幅の広い治療が可能になる。

1 / 3 ページ