有名病院 この診療科のイチ押し治療

【骨折の専門治療】東京西徳洲会病院外傷センター(東京都昭島市)

左は東京西徳洲会病院外傷センターの松村福広センター長(提供写真)
大病院が嫌がる緊急手術「複雑骨折」の駆け込み寺

 骨折は整形外科が扱う疾患だが、緊急手術を要する突発的な骨折(急性期の外傷)となると、すべての病院が受け入れられるわけではない。一般的な整形外科は人工関節など慢性期の手術で日程がいっぱいなうえ、体の部位ごとに専門分野が区別されている。そのため、交通事故や高齢者の転倒のように、全身の骨折にすぐに対応することが難しいのだ。

■365日、24時間対応可能施設

 そこで近年、国内の病院も海外に倣い、一般の整形外科と分離した「外傷センター」を設ける施設が出始めている。同センターはそのひとつだ。四肢(上肢、下肢)と骨盤の骨折治療を中心に、365日24時間体制で対応している。松村福広センター長(顔写真)はこう言う。

「患者さんの9割は手術を必要とし、うち3割は24時間以内に手術を行わなければ、元の状態に戻すのが難しくなる。とくに救急隊員たちが搬送先を探しづらいのが、夜間や休日に開放骨折を起こした患者さんです。当センターには東京だけでなく、山梨、埼玉、神奈川からも患者さんが搬送されてきます」

1 / 4 ページ