?に答えます

スギ林のない都会で花粉症が多いのはなぜか

スギ
スギ(C)日刊ゲンダイ

 池袋大谷クリニックの大谷義夫院長が教えてくれました。

「都市部と地方の間で花粉症(スギ花粉によるもの。以下同)の有病率に差はありません。都会であろうと地方であろうと、花粉の飛散量が多い地域は有病率が高いのです」

 花粉症の有病率は山梨の44.5%が全国1位。それに次ぐ35%以上の県は栃木、埼玉、岐阜、静岡、奈良、高知。

 九州は26%以下と軒並み低く、北海道と沖縄は数%。例外はありますが、おおむねスギの木が多い地域は花粉症の人が多いといえそう。

 では東京は? というと、32.1%と低くない数値。山林が少ないのにどうしてでしょう。

「アスファルトで固められた地面と大気汚染。都会ならではの2つの要因が指摘されています」

 アスファルトの上では、雨が降っても花粉が地面に吸収されず、堆積します。その花粉が何度も舞い上がるから、都心でも花粉の飛散量が多くなるのだとか。

 また、PM2.5などの大気汚染物質は花粉症の症状を悪化させるため、有病者数が多いといいます。

「しかし、同じく都会の大阪の有病率は25%と高くありません。一方、長野は山林が多いわりに25%と低い。花粉症の発症因子については、まだわからないことが多いのです」

 これらの謎が解明されれば、花粉症の画期的な治療法につながるかもしれません。