有名病院 この診療科のイチ押し治療

【糖尿病の外科治療】東京都立多摩総合医療センター内分泌代謝内科(東京都府中市)

東京都立多摩総合医療センター内分泌代謝内科の辻野元祥部長(C)日刊ゲンダイ
改善率100% インスリン注射がほぼ不要になる

 肥満度を表すBMI(体格指数)が35以上の国内の高度肥満者は、約60万人と推定されている。その高度肥満に起因する病気をもつ人に対して、2014年4月から腹腔鏡で胃を切除する減量手術(スリーブ状胃切除術)が保険適用になった。

 同院は保険診療による減量手術を東京都内で最も多く実施(今年3月現在、26例)しており、同科は糖尿病治療の選択肢として高い治療効果を得ている。同科の辻野元祥部長(写真)が言う。

「当院に通院する2型糖尿病の患者さんは約2700人いますが、BMI35以上の高度肥満の割合はだいたい1%。そのうちインスリン治療でも血糖コントロールが難しい患者さんなどが減量手術の対象になります。治療効果は劇的で、当院の改善率は100%です」

 これまで糖尿病患者の減量手術は17例だが、ほとんどの症例でHbA1c値が正常値の6%未満(1例だけ7.3%)に改善。体重減は、過重分(BMI25からの超過体重)の50%減が手術成功とされるが、同院では術後1年で80%減を達成しているという。なぜ、それほど高い治療効果を得られているのか。

1 / 3 ページ