世界が注視する最新医療

小型化「メディカル・トライコーダー」で診断に劇的変化

今では健康管理もスマホの時代(C)日刊ゲンダイ

 1960年代に日本でも放映された米国のSFドラマ「スター・トレック」を覚えておられる人も多いと思います。といっても、劇中で使われていた「メディカル・トライコーダー(MT)」をご存じの方は、かなりのマニアに違いありません。

 マッコイ医師が肩にさげていた弁当箱サイズの装置で、人体をスキャンしてあらゆる病気・ケガを診断できるという優れものでした。その後、シリーズを重ねるごとに小型化され、今世紀に入ってからはスマートフォンに似た大きさと形状になっています。

 長らく、MTは架空の装置に過ぎませんでした。ところが2012年に状況が一変します。米国の通信大手であるクアルコム社が、「実用的MTのコンテスト」を呼びかけたのです。1等賞金は1000万ドル(約10億円)。最終結果は来年にならないと分かりませんが、当初は世界中から300チーム以上のエントリーがありました。その後、段階的に淘汰され、現在は10チームほどが残っています。

1 / 2 ページ

永田宏

永田宏

筑波大理工学研究科修士課程修了。オリンパス光学工業、KDDI研究所、タケダライフサイエンスリサーチセンター客員研究員、鈴鹿医療科学大学医用工学部教授を歴任。オープンデータを利用して、医療介護政策の分析や、医療資源の分布等に関する研究、国民の消費動向からみた健康と疾病予防の解析などを行っている。「血液型 で分かるなりやすい病気なりにくい病気」など著書多数。