?に答えます

最近聞かなくなった日射病…熱中症との違いは何?

まず水分と塩分をしっかりとること
まず水分と塩分をしっかりとること(C)日刊ゲンダイ

 そういえば最近、「日射病」とは言わないような? 秋津医院(東京都品川区)の秋津壽男院長が教えてくれました。

「熱中症のうち、太陽の下で発症するのが日射病です。とはいえ、正式な病名は熱中症であり、今は日射病と呼ぶことは少なくなっています」

 本来、人体は暑い時に汗をかいて体温を平常に保つものですが、水分や塩分が不足しているとうまく汗をかけません。かけたとしても、高温多湿で風通しが悪い環境であれば、汗が蒸発せず気化熱を発散することができません。

 そうなると、体温がどんどん上昇して頭痛やだるさに襲われます。最終的には体温が40度くらいまで上昇し、体が動かなくなって絶命に至ります。

「昔は炎天下で発症するものだったので、『日射病』と呼ばれていたのでしょう。しかし今は気温が高くなり、屋内で発症する例が非常に増えています」

 屋外でも屋内でも、熱中症の症状に変わりはないといいます。そんな熱中症を予防するためには、まず水分と塩分をしっかりとること。そして汗が蒸発しやすいように、風通しの良い衣服を身につけることです。

「普段から、ある程度汗をかいておくことも大切です。冷房のきいた環境にばかり身を置いていると、急な暑さに体が対応できません。暑い中でも散歩などをして、汗をかくことに慣れましょう」

 その際は、水分&塩分補給を忘れずに!