寝苦しい真夏の夜をスッキリ乗り切る

マイナス要因てんこ盛り 「夜のアイス」が慢性疲労を招く

夜のカラダには「甘い」と「冷たい」はNG(C)日刊ゲンダイ

 蒸し暑い夏の夜は、お風呂上がりに冷たいものが欲しくなります。意外にも男性に多いのが、眠る前に冷たいアイスを食べる習慣です。この夜のアイスが、慢性的に疲れている原因かもしれません。「甘い」ことと「冷たい」ことが、夜のアイスのマイナス要因です。

 そもそもなぜ、夜眠る前になると、甘いものを食べたくなるのでしょうか。夜になると、脳は疲労がたまり、働きが鈍くなっていきます。すると、脳は「エネルギー不足だ」と判断して、エネルギー補給をするように体に命じます。「レプチン」という満腹ホルモンを減らし、「グレリン」という食欲刺激ホルモンを増やすのです。

 このホルモンの作用によって、人間は甘いものを欲します。しかし、実はこのとき、内臓の消化活動は終わっているため、実際にはお腹はすいていません。脳が“暴走”しているだけなのです。

 ここで甘いものを食べてしまうと、その糖分は代謝されません。体は、代謝されない糖分が得られると、翌日のエネルギーとして中性脂肪に変換して蓄えます。夜眠る前の「甘いアイス」は、ただ体重を増やしてしまうだけということになります。

1 / 2 ページ