これで痛みを取り除く

【関節リウマチ】朝の手のこわばりを感じたら即薬物治療

 関節リウマチは、関節に炎症が起こり、軟骨や骨が破壊されていく病気。本来なら細菌やウイルスなどから体を守ってくれている免疫の働きに異常が生じ、誤って自分の細胞や組織を攻撃してしまう自己免疫疾患だ。なぜか、女性の発症が男性の約4倍(全体の8割)と圧倒的に多い。関節リウマチに詳しい「長瀬クリニック」(東京都板橋区)の長瀬満夫院長が言う。

「大半は手や足の第2関節と第3関節の炎症から始まります。朝起きてしばらく手の指の関節が思うように動かない“朝の手のこわばり”があれば、典型的な初期症状です」

 炎症が続くと次第に関節が腫れ上がり、動かさなくても激しい痛みが表れる。体の関節の左右対称に症状が出るのも特徴だ。放置してさらに進行すると、骨や軟骨が破壊されて、関節の脱臼や変形が起きてくるという。

「関節リウマチは、かつてはゆっくり進行し、10年以上かけて関節が破壊されると考えられていました。しかし近年、発症直後から関節の破壊が急速に進行することが分かってきました。ですから、腫れや痛みの強さに関係なく、遅くても発症から1年以内に治療を開始して進行を食い止めることが重要になります」

1 / 2 ページ