オトナの社会講座

シャンプーをやめると髪の毛が抜けないって本当ですか?

トレンディエンジェルもフサフサに!(C)日刊ゲンダイ

「薄毛」は男の“永遠”の悩みだ。最近はトレンディエンジェルのように“ハゲ”をネタにしてブレークした芸人もいるが、やはりフサフサにしたい――。「さらば薄毛、最強の自毛復活プロジェクト!」の著者で、あらなみクリニック総院長の荒浪暁彦氏(皮膚科医)に聞いた。

「皮膚科のアドバイスでは『頭皮を清潔にしろ』というのが普通ですが、髪の毛がフサフサの人に聞いてみると、髪の毛をあまり洗ってない方も少なくないのです。患者さんで髪の量が多い人に聞き取りをすると、2日や3日に1回しか洗っていないと答えますね。実はシャンプーで頭皮を清潔にし過ぎて抜け毛を増やす場合もあるのです」

 シャンプーは使わない方がいいのですか。

「シャンプーで頭皮がかぶれている人って結構多い。皮膚が荒れて毛穴に炎症が起こり、抜け毛になる人は結構な割合でいます。シャンプーのラベルを見ると分かりますが、多くの商品に硫酸系の成分が入っています。洗浄力が強くて、泡立ちがよく、原価が安いのが理由です。毛穴はきれいになりますが、刺激が強く頭皮にダメージを与える場合があります。何も使わない湯シャンがおすすめです。シャンプーを使わないと違和感があるなら、アミノ酸系を選んでください」

1 / 4 ページ