最旬「健康ニュース」

砂糖税<3>健康な人でも低血糖を起こす場合がある

空腹時に甘いジュースは要注意(C)日刊ゲンダイ

 砂糖がたくさん入った飲料水を飲んだら、具体的に血糖値はどのように変化するのでしょうか? 通常、健康な人の食事前の血糖値は80前後くらいです。食事を始めて90分後くらいに血糖値は一番高くなり、120分経過すると元に戻っていきます。このとき、血糖値が急激に上昇・下降しないのは、ご飯が「多糖類」で分解・吸収に時間がかかるからです。

 では、空腹状態で砂糖がたくさん入った炭酸飲料水を飲んだらどうなるのでしょうか? 飲んで30分ほどで血糖値はピークに達します。このとき、脳内麻薬であるエンドルフィンやドーパミンが分泌されることで脳は幸福感に満たされます。ところが、それは長続きしません。大量のインスリンが分泌されるからです。

 急降下した血糖値は90分ほどすると70以下の「低血糖」と呼ばれる領域にまで下がることがあります。

 通常、健康な人は血糖値が下がったとしてもここまで下がりません。血糖値を上げる作用のある、拮抗ホルモン(グルカゴン、アドレナリンなど)を分泌して、血糖を正常に保とうとするからです。しかし、急な血糖値の上昇に慌てた膵臓がより多くのインスリンを分泌することで低血糖が起こるのです。

1 / 2 ページ