健康ポイント どっちが勝ち?

飲み会でのご飯モノ お茶漬けvsおにぎりどっちが太る?

おにぎりが勝ち
おにぎりが勝ち(C)日刊ゲンダイ

 12月に入ると忘年会シーズンで飲み会が多くなります。アラカルトで料理を選べる場合は、バランス良くセレクトしていきましょう。

 第一に考えてほしいのが、飲み会での炭水化物について。「飲んでいるから食べない」と思う方も多いでしょうが、そういう方ほど2軒目以降、シメにラーメン屋へ足を向けてしまいがちです。

 1軒目でお腹を満たして下さい。焼きそば、焼きうどん、チャーハン、パスタなど「炭水化物+油」のメニューは避け、シンプルなご飯ものを選ぶ。「お茶漬け」VS「おにぎり」では、おにぎりが勝ちです。お茶漬けは流し込んで食べるので満腹感を得にくい。私は、飲み会では中盤におにぎりを注文し、お腹を落ち着かせます。すると、全体的に食べる量を減らせます。

 次に考えるべきは、全体のメニュー選び。頼りになるのが、「定食」のイメージです。定食は、主菜、副菜、主食で成り立っていますよね。

 直近の飲み会でのテーブルの様子を思い出して下さい。刺し盛り、焼き鳥、空揚げ、イカの一夜干し……なんてメニューが並んでいませんでしたか? これらはすべて「主菜」に分類されます。飲み会で何も考えずにメニューを選んだ時、起こしがちな「失敗」です。

 刺し盛りと焼き鳥を頼むなら、あとはサラダや和え物など「副菜」で攻めましょう。サラダというと、ポテトサラダやマカロニサラダを選ばれるサラリーマンもいますが、これらはサラダというより“こってりおかず”。レタスやキャベツなどの葉もの、大根や人参などの根菜類のサラダを!

柴田真希

柴田真希

健康で楽しい「食」を提案する「エミッシュ」代表取締役。「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」など著書多数。ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪Makitchen」が好評。