ニューヨークからお届けします。

トランプ当選は「9・11直後や大恐慌並み」のストレス

 以前、大統領選によるストレスを感じている人が52%もいると当連載で書きました。選挙当日、ウエアラブルデバイス・メーカーのスパイアが実際にユーザー3000人のストレスを計測したところ、トランプ当選の結果が出た瞬間、ストレスレベルは通常の1.5倍に跳ね上がったとのことです。

 また、この夜、アメリカ版命の電話「自殺防止ホットライン」には通常の2.5倍という記録的な電話が寄せられたと発表されています。

 選挙直後、多くがヒラリー候補を支持した全米の大学生たちのショックが報じられました。イエール大学では学生たちが教授に対し試験を中止するよう求めたり、コーネル大学の学生は集まって「クライ・イン=嘆き悲しむ会」を行いました。大学側もカウンセリングを行うなどして対応。カリフォルニア州立大学では「ヒーリング・ルーム」を設け、学生たちがショックや不安を語り合う場を用意しました。

1 / 2 ページ

シェリー めぐみ

シェリー めぐみ

NYハーレムから、激動のアメリカをレポートするジャーナリスト。 ダイバーシティと人種問題、次世代を切りひらくZ世代、変貌するアメリカ政治が得意分野。 早稲稲田大学政経学部卒業後1991年NYに移住、FMラジオディレクターとしてニュース/エンタメ番組を手がけるかたわら、ロッキンオンなどの音楽誌に寄稿。メアリー・J・ブライジ、マライア・キャリー、ハービー・ハンコックなど大物ミュージシャンをはじめ、インタビューした相手は2000人を超える。現在フリージャーナリストとして、ラジオ、新聞、ウェブ媒体にて、政治、社会、エンタメなどジャンルを自由自在に横断し、一歩踏みこんだ情報を届けている。 2019年、ミレニアルとZ世代が本音で未来を語る座談会プロジェクト「NYフューチャーラボ」を立ち上げ、最先端を走り続けている。 ホームページURL: https://megumedia.com

関連記事