最旬「健康ニュース」

保健所の性病検査 匿名でも受けられるってホント?

HIV検査も匿名で受けられる
HIV検査も匿名で受けられる(C)日刊ゲンダイ

「ボーナスで懐も温かいので、忘年会でしこたまお酒を飲んだ勢いでついついはめをはずしたが、病気が心配」という人も多いのではないか。

 とはいえ病院に行くのは恥ずかしいし、万が一、病気で家族にでもうつしたら取り返しがつかない。

 そんな人は保健所の性感染症検査を受けるのも手だろう。HIV検査は匿名・無料で受けられる。併せて性器クラミジア、淋菌、梅毒の性感染症の検査もしてくれる保健所もある。

 東京は各区、町田市、八王子市など29カ所の保健所で月1~4回実施している(大島など島しょ保健所は随時が基本)。事前予約が必要なところとないところがある。結果は直接本人に保健所窓口で通知する。検査は平日に行われていることが多いが、土日に行うところもある。

 大阪市では北区、中央区、淀川区の保健所でHIV検査を受ける人は予約なし、無料・匿名で梅毒、クラミジアの検査が受けられる。ただし、HIV検査抜きでこれらの検査は受けられない。なお、「chot CASTなんば」(なんば駅6番出口)でも検査している。

 名古屋市では平日16保健所で、毎月第1・3土曜日は中保健所、第2・4日曜日はナディアパークで実施している。詳しくは各保健所か、HPなどで確認することだ。

 ちなみに、HIV検査は感染の可能性がある出来事があってから60日以上経っていなければ正確な結果を得られない。覚えておこう。