?に答えます

円形脱毛症の原因はストレスなのか

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 俗にいう「10円ハゲ」は強いストレスが原因といわれていますが……。メンズヘルスクリニック東京・小林一広院長の回答はこうです。

「ストレスは心身にさまざまな悪影響を及ぼしますから、円形脱毛症にまったく影響がないとはいえません。しかし、ストレスが原因だという医学的根拠はありません」

 円形脱毛症は一種の自己免疫性の疾患。免疫システムが自分の毛母細胞を異物と間違え、攻撃することで起こるそうです。なぜ免疫システムが異常を起こすのか、なぜ局所的に脱毛部ができるのかは、残念ながらわかっていません。

「円形脱毛症の患者さんには、ストレスがあったと話す人もいれば、そうでない人もいます。ストレスが原因という説は都市伝説です」

 脱毛部の大きさは1円玉から500円玉くらい。まれに何カ所もできたり、だんだん大きくなって全身に及んだりする場合もありますが、多くは1カ所だけで、自然と治ります。

「円形脱毛症になると、皆さん心配して慌てますが、ほとんどは自然治癒するのです。慌てず、焦らず、まずは様子を見ることです」

 治るまでの期間は個人差があり、半年くらいは覚悟したほうがいいそうです。それでも改善が見られなければ、専門医の受診を。ただし、絶対的な治療法は確立されておらず、治療効果にも個人差があります。過度な期待は禁物です。