大都市圏なんでも健康ランキング

精神系医師の人数 人口1万人当たりなら沖縄県がトップ

精神科系医師の多い県・少ない県
精神科系医師の多い県・少ない県(C)日刊ゲンダイ

 自殺に限らず、なにかと精神をすり減らすのが現代社会。ストレスが重なると、身体的な不調が出たり、うつ状態になったりします。そんなときは心療内科や精神科の門をたたいてみるのも一策です。

 心療内科は心因性の体調不良(食欲不振・不眠・胃腸障害・高血圧など)を内科的に治療する科目、精神科はその名のとおり精神疾患を扱う科目です。とはいえ実際には、ほとんど区別がありません。両方の科目を専門に掲げている医師も大勢います。合わせて「精神系医師」と呼ぶことにしましょう。

 厚労省の統計によれば、2014年において、精神科を主科目にしている医師は約1万5000人、心療内科を主科目にしている医師は約900人。合わせて約1万6000人が精神系医師になります。都道府県別では東京都が圧倒的に多く、約2200人が働いています。次いで大阪府(約1100人)、神奈川県(約1000人)の順です。

 しかし、人口1万人当たりの精神系医師の人数を計算すると、〈表〉のようになるのです。最も多いのは沖縄県で1.98人。最も少ない茨城県の2倍以上です。全体的に東日本に少なく、西日本に多い傾向が見られます。これは医師の偏在が理由のひとつかもしれません。医師の分布は西高東低です。人口当たりの全医師数が多い西日本のほうが、精神系医師が多いのも当然と言えます。

■所得が少ない県に多い

 別のデータと突き合わせると、違う状況が見えてきます。〈表〉には各県の平均所得順位も載せました。トップの沖縄県は、平均所得では最低の47位(365万円)、3位の高知県が41位(386万円)など、精神系医師が多い県は、平均所得が低い傾向が見て取れます。一方、精神系医師が少ないほうの1位である茨城県は、所得では4位(452万円)、2位の埼玉県は所得が8位(438万円)というように、平均所得の高い県が並んでいます。低所得と精神疾患の関係はよく知られています。低所得の県は精神系の患者が多いからこそ、この分野の医者も多いということが言えそうです。

 ちなみに東京都の平均所得は2位(467万円、1位は神奈川県の481万円)ですが、精神系の医師数では11位。やはり仕事や職場のストレスが大きいのかもしれません。