健康ポイント どっちが勝ち?

ロースハムサンド vs タマゴサンド

忙しい時でも手軽に食べられる
忙しい時でも手軽に食べられる(C)日刊ゲンダイ

 忙しい時でも手軽に食べられるサンドイッチは、ランチをはじめ、朝食でも食べる機会が多いのではないでしょうか。

 気に入ったものがあると同じものを頼んでしまいがちですが、大きな落とし穴があります。

 人気のサンドイッチである「ロースハム」と「タマゴ」なら、健康的にはどちらがいいでしょうか。

 良質なタンパク質が豊富なタマゴは、ゆでタマゴをスライスして挟んであるものならOK。ところが、ほとんどはゆでタマゴをつぶし、たっぷりのマヨネーズで和えています。すると脂質の割合が高く、カロリーも高くなりがちです。

 タマゴ以外にツナマヨやアボカドなどもヘルシーそうですが、マヨネーズを大量使用しているので、要注意。ソースカツやコロッケなどの揚げ物系は、説明するまでもないですね。

 これらに比べ、ロースハムは脂質が低めです。サンドイッチを食べるなら、ロースハムを選びましょう。

 ハムに加え、トマトやレタスなど、たくさんの野菜が入っているものがおすすめです。

 さらにローストビーフやローストチキンなど、何種類も具材が入っているミックスサンドもさまざまな栄養がとれていいですね。

 健康について考える時、食品のカロリーばかりを気にしてしまいますが、注目したいのは脂質です。パッケージ裏の栄養価表示を見て、脂質もチェックしてみましょう。

 中性脂肪やコレステロールが気になる人は、マヨネーズやマーガリンがなるべく少ないものを。見た目で分からなければ、原材料名をチェックしてみてください。そして、余分な脂を排出してくれる、食物繊維が豊富な野菜が入っているものを選ぶようにするとベストです。

柴田真希

柴田真希

健康で楽しい「食」を提案する「エミッシュ」代表取締役。「私は『炭水化物』を食べてキレイにやせました。」など著書多数。ブログ「管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪Makitchen」が好評。