寛解率30~40% うつ病は「磁気刺激」で吹き飛ばせる

寛解率30~40%、米国では9年前に正式治療法に(提供写真)

 磁場を発生する刺激装置を使い、うつ病を治療する「TMS療法(経頭蓋磁気刺激治療)」。自由診療や臨床研究で行われているが、効果はどれほどなのか。この治療法に詳しい国内の第一人者、国立精神・神経医療研究センター病院・精神先進医療科の鬼頭伸輔医長に聞いた。

 うつ病の治療法には「精神療法(認知行動療法や心理教育)」と「薬物療法」があり、一部のうつ病には「電気けいれん療法(ECT)」が行われてきた。

「国内のうつ病患者数は約100万人と推計され、社会的経済損失の大きい病気の第2位です。国内外の診療ガイドラインでは、中等症以上のうつ病には薬物療法が推奨されていますが、薬が効かない患者さんが約30%います。その人たちをどうしたらいいかと、臨床研究が進められてきたのがTMS療法です。米国では2008年にうつ病に対して認可されています」

 基本的にTMS療法の対象となるのは、「ECTが推奨される状態を除く、中等症以上の薬の効かないうつ病」。薬の副作用で薬物療法が続けられないような人の場合も対象となるという。

1 / 3 ページ

関連記事