有名病院 この診療科のイチ押し治療

【救急医療】自衛隊中央病院救急科(東京都世田谷区)

自衛隊中央病院救急科の竹島茂人部長(提供写真)
年間2000台の救急車に対応

 同院は、陸上自衛隊と防衛装備庁が共同使用している「三宿駐屯地」内にあり、1993年から地域住民の一般診療も行っている。特に力を入れているのは、2次医療圏(目黒区、渋谷区、世田谷区など)の救急対応だ。

 これまで年間300~500台だった救急車受け入れ台数は、昨年は2000台を超え、今年も昨年を大きく上回る台数を受け入れている。1年半前に自衛隊阪神病院副院長から赴任してきた同科の竹島茂人部長(顔写真)が言う。

「救急車の受け入れ台数が少なかったのは、それまで当科担当の常勤医師が1人しかいなかったからです。それを常勤医師3人プラスアルファとスタッフを増やし、多くの患者さんの受け入れが可能になりました。今後も人員を増やして、体制をより充実させていきたいと考えています」

■有事の際は大量受け入れ施設へ

 昨年の救急車の月間応需率は、高いときで92・8%、平均では86・8%。東京都の2次救急医療機関(245施設)の平均応需率は約75%なので、常に平均を上回る。ICU(集中治療室)が8床あり、心筋梗塞や脳卒中などの重篤な患者の受け入れも可能だ。

1 / 4 ページ