あの話題の治療法 どうなった?

便秘の根本治療とは…セレブに流行った「腸内洗浄」の今

便秘に悩む人は多い
便秘に悩む人は多い(C)日刊ゲンダイ

 女優や海外セレブの間で人気の「腸内洗浄」。肛門から大腸全体に温水を注入、洗浄して腸内環境を整えることで、便秘改善、ダイエット、美肌に効果を得るという。10年以上前から診療所などで行われているが、いまはどうなっているのか?

 これまで1000人以上に腸内洗浄をしてきたものの、最近治療を終えた開業医が言う。

「治療を終了した理由は人手不足です。腸内洗浄を行う間、看護師がつきっきりで腹部をマッサージしなければなりません。東京などでは専属の看護師さんを雇えるかもしれませんが、私どもではそれが難しい。やめたのは何か問題があったからではありませんよ」

 洗浄効果を聞いてみると、「腸内洗浄した当日は大量の便が出てスッキリ感を味わえますし、体重も落ちます」という。

「しかし、それが長続きするわけではありません。多くの人は数日すれば元に戻ります。それでも、定期的に何度も腸内洗浄を希望する方は少なくないのです。長い間、便秘が続き、スッキリした感覚を得た経験がない人がいかに多いかということでしょう」

 大腸には善玉菌、悪玉菌のほか、体が弱ったときに悪玉菌と一緒に悪さをする日和見菌がいる。これが偏食やストレス、薬などの影響で悪玉優勢の腸内環境に変化し、便秘になったり、ガスが出たりして口臭や肌荒れなどの原因になるという。

「腸内洗浄の本当の効果は、こうした悪玉菌優勢の腸内環境をリセットして、より良い腸内環境をつくるキッカケにするということです。そのために、私どもでは洗浄後に整腸剤を1週間飲んでもらうなどの工夫をしていました。その間は肌もキレイになるし、疲れも感じないようです。しかし、本格的に腸内環境を変えるには運動や食事などの生活習慣を変えるしかない。そうでなければ本当の意味での効果は得られないでしょう」

 では、この先、腸内洗浄人気はどうなるのか?

「腸内洗浄が人気なのは、それだけ便秘で悩んでいる人が多く、いまの医学ではその悩みに応える手段がないことの表れでもあります。最近は新たな便秘薬も登場しましたが、そうした治療法が劇的に効くかどうかが腸内洗浄人気がどうなるかの答えになるはずです」

 ちなみに、腸内洗浄によって「腸壁全体にべっとりこびりついた『宿便』が洗い流せる」と考えている人が少なくないが、間違いだという。

「私は大腸内視鏡をのぞくのでわかるのですが、憩室や腸のひだの谷間に便がわずかにたまっているのを見ることはありますが、いわゆる長年こびりついた宿便というものは存在しません」