体形バレるワイシャツの季節 楽して痩せる3つの生活習慣

栄養バランスのいい食事を(C)日刊ゲンダイ

 厚手のコートやセーターで太った体を隠せた冬は去り、再び体形がモロにわかる“ワイシャツの季節”がやって来た。そこで気になるのが出っ張ったお腹。食べるのを我慢して、運動もしたのに一向に痩せないという人はどうしたら痩せられるのか? サラリーマンの健康や病気に詳しい、弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に聞いた。

■新型栄養失調で痩せにくい体に……

「食べていないのに太るという人の多くは、食事の量を減らしていても、おやつなどで実際は食べ過ぎている場合が多い。まずは、1日で食べたものをすべて書き出してみることです」

 それでも食べてる量が少なく痩せてないとしたら、生活習慣に問題がある。1つは、正しく食べておらず、新型栄養失調になっているパターンだ。

「給料が上がらず食事にお金をかけられないため、ご飯やパンなどの炭水化物でお腹を満たし、野菜や魚などお金のかかる食材を取らない人が増えています。その結果、エネルギーを作り出すための鉄分やビタミンB群、筋肉を作るためのタンパク質、食欲の調整などにかかわる亜鉛などのミネラル分が不足して基礎代謝が低下。痩せにくい体になっている可能性があります」

1 / 4 ページ

関連記事