Dr.中川のみんなで越えるがんの壁

【北村総一朗さんのケース】前立腺導管がん ネットの「治療法ナシ」に踊らされてはいけない

4年前に前立腺がんが見つかった(C)日刊ゲンダイ

「ショックでそのときのことは(記憶が)定かではない」

 テレビ番組に出演した俳優の北村総一朗さん(81)は、前立腺がんが見つかったときのつらさをこう語っています。4年前に見つかった腫瘍は、「前立腺導管がん」。主治医に「ステージ4なんだとかって、それだけ言われた」と動揺ぶりがうかがえますが、今では全摘手術を受け、現場復帰。2カ月に1回、経過観察で転移がないかチェックしているそうです。
発症頻度1%

 前立腺で作られた精液を尿道に伝える管が前立腺導管。そこに生じた腫瘍です。一般に前立腺にがんができると、血液検査でPSAという数値が上昇。基準値は4ng/ml以下で、10ng/ml以上でがんが疑われます。

 しかし、前立腺導管がんは、PSAが上がらないこともある上、前立腺がん全体の1%と少ないため、進行がんで見つかるケースも少なくありません。それが厄介ですが、10年生存率は80%ほど。すい臓がんや胆のうがんに比べると、治療成績は良好です。

1 / 3 ページ

中川恵一

中川恵一

1960年生まれ。東大大学病院 医学系研究科総合放射線腫瘍学講座特任教授。すべてのがんの診断と治療に精通するエキスパート。がん対策推進協議会委員も務めるほか、子供向けのがん教育にも力を入れる。「がんのひみつ」「切らずに治すがん治療」など著書多数。