専用婚活サイトまで登場 歯科医師を悩ませる“深刻”嫁不足

セレブ歯科医師はほんの一部…(C)日刊ゲンダイ

 歯医者さんの嫁不足が心配されている。

 厚労省の「医師・歯科医師・薬剤師調査」によると、現在、国内の歯科医は10万2551人。その内訳は男性8万256人、女性2万2295人で、平均年齢は49.8歳と高齢化の一途だ。同じ職場には歯科衛生士や歯科助手といった女性もいるにはいるが、いかんせん規模が小さければ出会いの機会は限られてくる。

 世間も羨むセレブリッチなら引く手あまただが、街の歯科クリニックは乱立ぎみ。需要と供給のバランスで歯科医の平均給与は年々下がり続け、現在は残業代込みで621万円だ。もちろん、開業して数億円も稼ぐ歯科医もいるが、昔のようにみんなが外車に乗っているようなイメージはない。その影響もあってか、歯科医の生涯未婚率は、男性12.2%、女性11.9%(「就業構造基本調査」=その他の保健医療従事者)と上昇中だ。

 そこで登場したのが、歯科医院で働く人専用の婚活サイトである。インプラント器材や技工材料などを扱う通販サイト「歯愛メディカル」と結婚紹介サービス「パートナーエージェント」がタッグを組み、6万軒の会員病院向けに「Ciしあわせエージェント」を開設したのだ。

1 / 2 ページ