有名病院 この診療科のイチ押し治療

【スポーツ選手の傷害】同愛記念病院・整形外科(東京都墨田区)

同愛記念病院整形外科の土屋正光院長(提供写真)
大相撲、プロ野球、サッカー、柔道など「協会ドクター」が勢ぞろい

 同科は特に関節疾患に強く、「上肢班」「股関節班」「膝足班」の3グループで専門的な診療を行っている。そして、スポーツ選手の傷害(外傷・障害)の治療経験が豊富な施設として知られる。在籍する医師は、日本相撲協会医務委員、プロ野球・日本ハムファイターズやアメフトのチームドクター、日本サッカー協会医学委員、全日本柔道連盟医科学特別委員などの役職をもつ。

 意外なことだが、大相撲力士の患者が増え始めたのは、国技館がまだ蔵前(東京都台東区)にあった1980年代からだ。同科の土屋正光院長が言う。

「昔の力士はケガをすると接骨院で治療していました。当科に力士の患者さんが増えたのは、82年、当時の院長が大関朝潮関(4代)の治療を担当していて、その関係で高砂部屋のケガをまとめて診てほしいと頼まれてからです。84年に富士桜関がアキレス腱断裂で復帰は半年後とみられましたが、2場所(4カ月)の休場で勝ち越しました。それで、多くの力士の患者さんが来院されるようになったのです」

1 / 4 ページ