動脈硬化に勝つ

世界の主要死亡原因ではトップだが今からでも予防は可能

写真はイメージ
写真はイメージ(C)日刊ゲンダイ

 健康で長生きするためには動脈硬化対策が最も重要で確実な手段――。榊原記念病院常勤顧問・伊東春樹医師に5回にわたって話を聞いた。

 WHOの最新発表によると、世界全体5640万人の死亡のうち、半分以上がトップ10の原因による。トップ10とは、虚血性心疾患、脳卒中、下気道感染症、慢性閉塞性肺疾患、気管・気管支・肺がん、糖尿病、認知症、下痢性疾患、結核、道路交通傷害だ。

 このうち、圧倒的多数を占めるのが、1位、2位の虚血性心疾患と脳卒中だ。合わせると死者数は1500万人に上り、過去15年において、世界の主要死亡原因の地位をキープし続けている。

「虚血性心疾患の予防対策や治療技術は向上しており、全人類の平均寿命を延ばすことに大きく貢献しています。ところが、主要死亡原因であることは変わらない。なぜなら、虚血性心疾患、脳卒中ともに生活習慣が原因の動脈硬化が関係しているからです」

 一般的に動脈硬化は、「老化で動脈の血管壁が硬くなる」と思われている。しかし、透析患者ら特殊な例を除き、血管壁の内側の「血管内皮」の異常で血管壁の内側に酸化LDLコレステロールなどが蓄積し、血管壁が内腔へ盛り上がり、狭くなって血流が悪化。それによって、血液が詰まりやすくなる状態が動脈硬化なのだ。

 さらに、動脈硬化が引き起こす疾患は一つではない。心臓の血管(冠動脈)に動脈硬化が起これば心筋梗塞や狭心症、脳血管なら脳卒中(脳梗塞、脳血栓など)、足の血管なら末梢動脈疾患(閉塞性動脈硬化症)、大動脈なら大動脈解離を引き起こす。

「つまり、世界の主要死亡原因は動脈硬化症とも言えるのです」

 日本人では死因トップは悪性新生物(がん)だが、がんは部位ごとに原因が異なったり、治療薬も違う。がんには原因が不明なものも多いため予防が難しい。早期発見早期治療が肝心とはいえ、自覚症状に乏しく、検査を毎年受けていても見つかりづらいがんもある。分かった時には手術の選択肢はなく、抗がん剤や放射線といった延命治療のみ、というケースは珍しくない。

「一方、動脈硬化は適切な情報を得られれば、対策を講じることにより、予防や進行阻止が可能です。結果的に、虚血性心疾患や脳卒中の予防になる」

 そのために、私たちが押さえておかなければならないことを次回から紹介する。

伊東春樹

伊東春樹

日本循環器学会専門医、日本心臓病学会(上級臨床医、FJCC)。「けやき坂医科歯科クリニック」非常勤。